表紙になりました。



カテゴリー


BERRY


北海道小樽市
体重 5.2kg位
ご飯とおやつが命
フリスビーと
ボール遊びが大好き!

CANDY


北海道
体重 6.5kg
イタズラっ子でやんちゃ娘
最近ベリーの影響でボール&
フリスビーに興味を持ち始める

HOUDY BLOOD


月別アーカイブ


スポンサーサイト


明けまして   おめでとうございます。

すっかり明けてしまいましたが・・・
遅ればせながら、今年もよろしくお願いしま~す。
実家から帰って来たらべりーに思わぬ事が・・・
な・なんととシッコがで出来る様になっていた
何でか分からないけど・・・ とっても良い事なので



それから、それから・・・
寝たばかりいたせいかキャンディがチョッと太ったよ~~~
初めてベリーよりチョッとポッチャリ
油断大敵なので、気を抜かずにがんばろう



そんなこんなで今年も・・・ 今年こそ楽しい我が家になれる様
キャンディと仲良くやれる様、我が家に平和が訪れる様
願いは色々あるけど 笑って暮らせる様にがんばりますので
皆様今年もよろしくお願いいたしま~す。。。



年末恒例行事↓
小さい頃から我が家は、毎年年末に昔ながらの餅つきをしますぅ!!!
兄が結婚した、お嫁さん家族も偶然一緒~!
なので今は、兄のでみんなで餅つきで~す。
勿論、私も合いの手やりますぅ
時々杵で手を叩かれますが・・・汗あせ
全部で10臼って分かります!? 10合を10回です
つく人4人と合いの手3人丸める人大勢でやりますぅグッ

こねこねが一番重要らしいですよ!
CIMG16331.jpg

CIMG16351.jpg

兄のお嫁さんとお嫁さんのお父さん
子供の頃からやってるから息もピッタリね~
CIMG16411.jpg

あんこは、家の母の手作りだって~
あんこだけ食べてる人も居たCIMG16371.jpg

餅にあんこを入れるのも熟練の技
簡単そうで、中々綺麗に出来ないの・・・
CIMG16361.jpg


食いしん坊の3は、真っ先に隔離~
私が近付いても私を見ない 丸めてる餅に大注目ポッ
CIMG16461.jpg

これが終わるとお正月ですぅ鏡餅
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も宜しく御願いいたします。

お餅つき・・・懐かしいですね
昔はみんなお家でついていたのですがね。
今は見なくなりましたね

今年もまた遊んで下さいね。


おめでとうございまぁ~す~
 今年もよろしくでぇす♪
  お膝抱っこ、お疲れ様でしたん(>▽<)
 キャンディーちゃん、ちょっと太れたんだねぇ
  よし! 太れる事判明したので
   やる気もでますよね。
  新年早々 収穫でしたね~(´m`)
 お餅つき、すご~いですねぇ
  代々伝わる行事なんですね
あんこ入れるの むつかしそう~~~~~~~

v-457あけましておめでとうございますv-457
今年もよろしくお願いしまぁ~すv-398
べりーちゃんv-286えらいぞぅv-219
v-303v-294もオシッコも
できるなんてv-10ママさん大助かりv-266
キャンディちゃんもポチャリえらいぞぅv-10
今年の出だしは好調ですねv-221
なんだかいい事ありそうです
やっぱり餅つき効果ですかね
ん~つきたてのお餅たべたぁ~いv-222

ことしもよろしくです~
お餅つき~ とても楽しそう~
皆で作ると美味しいですよね!

ワンちゃんにも日々変化があり楽しませてもらいますよね~。  お家でおトイレがずっと出来たらいいね!

v-344あけまして、おめでとうございますv-354
今年も、どうぞ宜しく~~v-363

お持ちつき、なっつかしいv-353
子供の頃、うちもやってました。

で、つきたてのお餅は、納豆餅、からみ餅(大根おろしにお醤油の中にお餅v-398
などなど。。。美味しいですよね~。

恒例行事、とっても良いですね~。

ベリーちゃん、キャンディちゃんも、年始そうそういい感じじゃないですかあ~。

今年も良い年になりますよお~v-354

今年もよろしくお願いいたしまーす!
ベリーちゃん!
おトイレをおうちでできるようになって良かったですね~ 
それにしても餅つき楽しそうですね~
つきたて食べたーい。あんこ入ったつきたて食べたーい!

あけましておめでとうございます。
わぁ~~おもちおいしそうですね。
手作りはやっぱりおいしいもんね。
我が家もあの塊はおいしいのよ~~。
あんこもおいしそう~~。
今年も楽しい笑いが噴き出すお話がいっぱいありそうな予感が・・・。
たのしみなのよ~~。
いつもにぎやかなベリー一家のお話。
今年もよろしくね。
ベリーちゃんトイレができるようになったの?
うらやましいぃ~~。
おーちゃんとモカさんはいまだに外です。

あけましておめでとうv-481
今年もよろしくね~v-398

苦労して作ったおもち御馳走様です。
美味しかったよ~あんこも絶妙でv-411

ベリーちゃん v-303この調子でe-112で上手く出来るようになれるといいねv-354

v-82今年もどうぞよろしくお願いいたします

いいなぁお餅つき!!!
小さい頃したっけなぁ~♪
家族みんなで~!!なんて素敵なんだろう
新年迎える為の日本人としての残したい恒例行事ですね
ずっと大事にしたいですねv-218
うちは 兄と兄嫁が実質仕切るようになったらさ・・・
簡素化と言えば聞こえいいけど 
古くからの風習がね ドンドン消えつつあります
だからとても寂しいんだよぉ~

おめでとうございます。
今年も どうぞよろしくね。

おもちつきは、私も子供のころ、祖父の家で
にぎやかに してました。
祖父が亡くなって、やらなくなっちゃった。
今も 毎年ついているなんて、いいですね。
うらやましいわ。

そしてそして、今年も、ブログを楽しみにしていますね。

おぉ!!!手作りお餅だーーーー!!
うわぁ、絶対に美味しいね~♪羨ましい!!

今年も暴れん坊のアビですが、大きな目で見守ってくださいませ(笑)
また1年、仲良くしてくださいね。
今年こそ平和な公園でありますように・・・

寝てばかりの一匹とアルコール漬けのひとり・・・
もう~そろそろ動こうかなとぉ~~笑

お餅~懐かしい臼~
あんこ餅作るの難しいの知ってるよぉ~
粉付いちゃって、まるまらないんだよねぇ~~

明けましておめでとうございます

昨年は一緒にお散歩させていただいて、とても嬉しかったです。v-238
今年もどうぞよろしくお願いします。

つきたてのお餅とってもおいしそうですねv-10
今年もブログ楽しみにしています。
またいろいろ教えて下さい。

あけましておめでとうございます!

べりーちゃんはお家の中でおトイレちゃんとできるなんて、エライじゃ~んv-353
外でしかできないと何かと不便ですもんね。

キャンディはちょっとぽっちゃりしたんだね~良かった良かった~v-344

お正月にお餅つきですか~!
すごい!いい行事ですね!お餅もとってもおいしそうだわ~v-398

正月早々ヒドイ風邪を引いている私ですが、
今年もこまち共々よろしくお願いいたします!

遅ればせながら、明けましておめでとうございますv-278
今年も宜しくお願い致しますv-436
つきたてのお餅美味しかったでしょう?
餡子餅を見ると、日本昔話中の「あんころ餅が食いてぇ~」と言いたくなりますv-398
ベリーちゃん、お家の中でv-303出来る様うになって良かったですねi-184
お写真に写っているプーちゃんv-286は、どちらのお仔様ですかぁ?

mojyaさん

今年もオフ会や色んな行事にいっぱい参加して
楽しみましょうね!!!
今年もよろしくで~すぅv-410

minpさん

今年もどうぞよろしくで~すぅe-466
そうなのですぅ キャンディ食べ物によっては太る事が判明しましたv-438
新年早々大収穫ですv-221
あんこ入れは母の自慢のお仕事みたいです(笑)
母にとって私は、あんこ入れが出来ないからいつまでも子供扱いされてますぅv-397
因みに私は、あんこ餅&大福餅が嫌いなのですv-356

JIPPママさん

今年もよろしくで~すぅ。。。
幸先の良いスタートですが・・・ どうなるかな今年は?

贅沢な話ですが・・・ 私はつきたての餅はv-388あまり好きじゃないのですぅv-356
あんこ餅も好きじゃないしね~
焼いた四角い餅を砂糖醤油に付けて食べるのが好きなのよ~
だから本当にお手伝いですね!!!v-397
でも、楽しいので喜んで行ってますぅ!!!

アリィママさん

今年もよろしくで~すぅ。。。v-410
ホントにベリーのv-72がずーと続く事を強く強く願わずには居られない私でしたぁv-421(笑)

朱奈まんまさん

今年もよろしくで~すぅv-410
つきたてのお餅、私は砂糖醤油onlyなんですよ~
焼いた餅も砂糖醤油onlyですぅv-397
子供の頃から砂糖醤油onlyってしつこいですね(笑)
いつまで続くのか・・・ 私の兄弟も段々年を取って来てるからね~v-411

ベリーママ♪さん

今年もよろしくで~すぅv-363
v-72出来たの3日間だけかも・・・v-388
餅もしかしたら1個位口に入るかもね~e-454

もか王さん

今年もよろしくで~す e-466
私もモカ王さん家に届いた餅の塊大好きですぅ!!!
つきたて餅より伸し餅を焼いて食べるのが好きなのですぅ
今年は、家よりモカ王さん家の方が賑やかで楽しいお話が・・・楽しみね~ e-264
家は、今年は穏やかに穏やかに~(笑) (私の希望v-421 )
笑える話は大歓迎ですよね!!!
ブログネタには、キャンディは最高でーすv-218

くるみママさん

今日はどーもでしたぁv-410
久し振りにのんびりでもないけど・・・
満喫のウィンドウショッピングでしたね~v-410
今年は、少しあっちこっち行きましょうね!!!

prinママさん


今年もよろしくで~すぅe-466
小さい頃はあっちこっちで見た気がするけど・・・
最近は、すっかり見なくなったけど、我が家の餅つきには、知り合いの家族や友達とか、近所の人とか・・・
色んな人があつまりますよ~
だからほのぼのしてて好きなのですぅ!!!
この年末行事が消えない様に次の世代(姪っ子に彼氏が早く出来る様に願っているのは私だけかな(笑))
小姑がんばりますv-91

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ベリーちゃん、v-72よかったね
アニカもベリーちゃんを見習って欲しいわ。
餅美味しそう・・・
つきたての御餅食べたことないかも
今年も楽しい話題楽しみにしてるからね~

もんぴーさん

今年もよろしくお願いしますね~e-466
餅つきは、世代交代が重要ですねー
家は、父が亡くなる前に兄の家に引き継いだから
今も続いてますが・・・
最近、みんなの会話の中身が微妙にそろそろ・・・止めるのか~とか・・・ 微妙ですぅ
ずーと続くと嬉しいですぅv-410
もんぴーさんの楽しい日記も楽しみにしてますね~v-411

チョコリンさん

今年もよろしくで~すぅe-466
昔ながらの餅で~す。。。 ワイワイつくのが楽しいですよーv-441v-441

こちらこそ超きかん坊キャンディですがv-356
見捨てないでお付き合いお願いしますね~
ホントに今年こそ平和で穏やかな公園をーv-421v-421e-459(笑)
願わずには居られない年の始まりですね。。。v-263

ロイぱぱさん

今年もよろしくで~すe-466
私もクリスマスからお正月中毎日毎日飲んでたよ~(笑)仲間だね~
美味しくて美味しくてv-410

ロイぱぱさんも熟練の技をお持ちなのね~v-91

シフォンママさん

あけまして、おめでとうございます。
シフォンちゃんがお散歩に仲間入りして、
新鮮なお散歩になって楽しいよ~
ベリーとチョコちゃんはすっかり大人になってしまって…(笑)
キャンディも嬉しそうで私も嬉しいですぅ!!!

そして、コメントありがとうe-454
今年も楽しくお散歩よろしくお願いしますね~e-466

みにーなさん

今年もどーぞよろしくね~e-466
アレ~正月から風邪引いたのーv-393
大丈夫??? 大変だねv-388

我が家e-207が2箇所に・・・v-388
キャンディ自由犬なので・・・
ベリーは、良かった本当に良かったv-438
みにーなさんも早く全快する事願ってますね~
お大事にね~ 
こまちたんにも会えるの楽しみにしてるよ~e-266

いいたんさん

おめでとうございますぅ
今年もどーぞよろしくお願いしますね~e-466
つきたての餅は、私は苦手なのでチョッとしか食べてないのですよ~
これから固まった餅を焼いて食べますぅv-410
このプーちゃんは、兄の家のv-286でモカと言います。。。
ただ今3歳
小心者の女の子ですぅe-454
ベリーは良いけど、キャンディは超苦手みたいです(笑)

アニカ母さん

今年もどーぞよろしくお願いしますね~v-363
え~っv-356アニカちゃんもv-72外派だったの~v-405
でも、ベリーは3日坊主かもv-388
今年は、シャンクちゃんが楽しい話題を提供してくれそうね~(笑)
キャンディは、そろそろ大人の仲間入り???
だから大人の女になるのよ~(爆)
アニカ母さん楽しみにしてるよ~v-218

おいしそう~

あけましておめでとうございます
ことしもどうぞヨロシク
遊んでね
おもち~美味しそうだね~
オラの実家は せいろで蒸かした後は
おもちの器械でぐりぐり~だよぉ
杵でついたのはおいしいだろうなぁ
手も突かれたの??砕けなかった??

明けましておめでとうございます
YOKKOさんの日記を見逃してましたぁ~~~
今年もよろしくお願いします

お餅月楽しそうv-237
我家はいつもお汁粉のアズキ煮るのに今回に限り
忘れた振りしてました
そしたら家族から大ヒンシュクをかってしまいましたv-388
めろんもお正月疲れからか寝てばかりです
あんまり寝ていて散歩行きそびれたくらい

べりーちゃんずーっとお家で出来るようになるといいね
キャディーも頑張って太ってねe-429

またお散歩でお会いしましょうねぇ~~~

あけましておめでとうございます!

わ!わ!!
臼でお餅なんて・・!!
なんて素晴らしい~~~!!! (@_@)♪
楽しそうだぁ!
美味しそうだぁ!!
って、ぜったい美味しいよね~!

思わず見とれてしまいました。

こういうのを豊かだというんだなぁ、と感心してしまいました。
お正月はのんびり、まったり♪
楽しく過ごされたようですね(^-^*)
今日は久しぶりにいいお天気!
すっかりだらけてしまった細胞を引き締めよう?!と
午後からM公園でしっかり歩いてこようかな。
冬はスキーウエアが制服のワタシ(^-^;)
スーパーで見かけても笑わないでくださいねーーー☆

2009年
たくさんのハッピーに包まれますように~!!!

グーちゃんともども、どうぞよろしくお願いいたします♪

すずママさん

今年もよろしくね~
こちらこそ一緒に遊んでね~~~e-454
餅つき機は、私にとってはとっても新鮮よ~
今まで一度位しか見た事無いから・・・

叩かれた手は、次の日も赤くなってて痛かったv-406よー
反射神経だけは自信ありなんだけど、v-388
年を取るとホントに鈍くなってくるんだね。。。
因みにキャンディに顔を猫の様に引っ掛かれ
手は、赤く… 年末はよれよれだったよ~v-411

めろんママさん

お汁粉も、雑煮も食べない私は、作って欲しいと言われても・・・??? 味も分からなければ、具も分からない…
なので、旦那が諦めたみたいです。。。(笑)
私も正月ボケがまだ抜けず・・・ ボーと毎日過ごして居ますぅv-398
べりーのトイレ3日坊主だったようですv-406

tomoさん

tomoさん餅つきとか好きそうですね~(笑)
イメージが・・・ e-466 スミマセンe-330
実家が近ければお手伝いお願いしたい位です。。。
旦那さんは、つき手で・・・ 
我が兄弟も高齢化で… (笑)

私も正月ボケが未だに取れずv-388
1日2回の散歩が辛くて辛くて・・・
冬のM公園は寒いから暖かい格好した方がv-426
私も、人の事笑えない様な格好で歩いてるしv-356
そのまま真っ直ぐお買い物~v-448v-355だから一緒だよ~v-411

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://berrysdog.blog117.fc2.com/tb.php/204-37891b9e

 | BLOG TOP | 


