表紙になりました。



カテゴリー


BERRY


北海道小樽市
体重 5.2kg位
ご飯とおやつが命
フリスビーと
ボール遊びが大好き!

CANDY


北海道
体重 6.5kg
イタズラっ子でやんちゃ娘
最近ベリーの影響でボール&
フリスビーに興味を持ち始める

HOUDY BLOOD


月別アーカイブ


スポンサーサイト


最高に贅沢な石けんのはずが…

5月に教えて貰った手作り石けんをとうとう自分で作る事に…
とは言っても一人では無くてね
ライヤちゃんいらっしゃ~い 待ってたよ~

という事で… ライヤちゃんママと2人でがんばるわ~
まずわ量って笑い。

混ぜて温度を・↓

オイルも色々混ぜて今度は温度を・↑

同じ温度になったので、全部混ぜ混ぜ~
今回は本に載っていた通り手で混ぜ混ぜしてみたぁ~
そしてしばし放置する予定で…

その間ライヤちゃんママがキャンディと遊んでくれてるうっとり
見てー見てーの声に振り返ると・・・
キャンディのデンジャラスゾーンをガシガシ撫ぜてるえぇ
そして、キャンディのご機嫌は絶好調
この後ずーとライヤちゃんママにベッタリのキャンディでしたぁ


ところで石けんは、と言うと… 全て混ぜ終わって1時間経った頃
1つ入れるはずのオイルが抜けてる事が発覚
少量だけど、ここから私はパニック~~~
そして前回教えて頂いた時は、混ぜ混ぜに機械を使った為に
時間が短縮された事に気が付いた・・・
そして型に入れるまで12時間は、掛かるらしいと無言、汗
しょうが無いから今日の作業はここまでにして・・・

次の日の朝、4時半に起きて型に流し込みましたぁ~
何とか石けんになりそうだわ


私も最初は簡単なのにしておけば良いものを・・・ふう・・・。
今更反省しても遅いよね~
とりあえず明日型から出してみよう エイエイオー

次回は、今回の失敗を踏まえて混ぜる作業に機械を使う事と
簡単な石けんからのチャレンジにする事にしよう。。。
因みに、型に流し入れる作業が気になって寝た私は、
一晩中石けんを型に流し入れる夢をリピートしていました(笑)
スポンサーサイト

コメント

石鹸 できるのが楽しみですね~。。
 型入れ作業を夢の中で イメージトレーニングね~。。。(^O^*:)
キャンディーちゃんのデンジャラスゾーンって、、(笑)
ライヤちゃんのママさん やさすぃ~~ て キャンディーちゃんも知っているのよね、、、♪♪

ライヤちゃんかわゆっす。
石鹸作るのとパン焼くのとでは石鹸の方が難しそうだわ~~。
温度がしっかりしていないとだめなのね。
入れるオイルもたくさんあるみたいだし~~。
手をかけた分愛しさもひとしおね。

夢にまで型入れをみるなんて・・・。
明日の完成が待ち遠しいわ~~。

ウチの近所のおばちゃんは、手荒れが酷く
自分で石鹸作ってるわぁ~~
余った油使ってたような・・・・?

今度ワシも~
キャンディちゃんの~デンジャラスゾーンに
挑戦してみっかなぁ~~(^^)v

石鹸作り~♪なんだか理科の実験をしているみたいで
楽しそうだわぁ~
にゃはぁ~夢にまでみてしまうとは~(笑)
出来上がりが楽しみだねぇ~
ライヤちゃんママさん
めっちゃモリモリさわってるねぇ
ママさんの優しさが伝わっているんだにゃぁ
JIPPママの優しさ?!?!?!
伝わるかにゃぁ~。。。

minpさん

無事に石けんになると良いのだけど・・・微妙…
イメージトレーニングと言えばカッコ良いけど、
実は、小心者の私(笑)

ライヤちゃんママには、いつもアマアマしてもらってて
キャンディもとっても優しいって分かってるんですよ~
ホントに相手を見て噛んだり、アマアマしたり…
困った娘ですぅv-393

もか王さん

ライヤちゃんはホントに美人さんでしょv-410
パンは、パン焼き機でしか作ったこと無いから???
石けんは、また違う難しさがあるかもですぅv-356
でもね~ 
最初は、べりーとキャンディの為にと作る事を決意したのですが、
私が使い心地にハマってしまいました(笑)
今日作った分は、1ヶ月後にならないと、
使えるかどうかは???なんですよ~

ロイぱぱさん

石けん作りハマりそうですよ~

ロイぱぱさんデンジャラスゾーンに挑戦する???
責任は取れないよ~v-398
それでも良いか~い???

JIPPママさん

石けん作り楽しいよ~
その内、月一度のお楽しみの日に作ってみようね~
きっとハマるよ~

JIPPママさんも触ってもキャンディ
余り怒らないでしょ 我が家の中では???
十分優しさが伝わってますよ~v-410

えぇ~~~独り立ち凄い(笑)
今回はどんな香りですか???
仕上がり楽しみですねぇ~

misatoさん???

違ってたらゴメンナサイね~v-435
独り立ちなんて立派なもんじゃないですよ~v-356
記憶に残ってる内に作ってみないと…
せっかく教えて頂いたのにね~
香りは、今回はペパーミントとローズウッドですぅ
1ヶ月後が楽しみだわv-410

石鹸作り始めたんだね~v-410
初回は入れ忘れしちゃったみたいですが
次 頑張ってね~v-411
慌ててる顔が 浮かんできますv-397

くるみママさん

忘れたのもあったけど、何とか石けんになりましたぁ(笑)

出来上がりがとっても楽しみですぅ!!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://berrysdog.blog117.fc2.com/tb.php/279-f3c940be

 | BLOG TOP | 


