表紙になりました。



カテゴリー


BERRY


北海道小樽市
体重 5.2kg位
ご飯とおやつが命
フリスビーと
ボール遊びが大好き!

CANDY


北海道
体重 6.5kg
イタズラっ子でやんちゃ娘
最近ベリーの影響でボール&
フリスビーに興味を持ち始める

HOUDY BLOOD


月別アーカイブ


スポンサーサイト


マーブル模様

今回で、4回目となる石けん作り
毎回失敗を繰り返し、まだ1度も成功していない
ある時は、オイルを1種類入れ忘れ
またある時は、最後の香り付けのオイルを入れ忘れたりと散々…
一番の原因は、予想より固まるのが早くて
あわわ・あわわ… とドタバタの内にボロボロになってるパターン
そこで今回はいつもは、ブレンダーを使って混ぜる所を手動でやってみましたぁ~
そしたら、なんと慌てる事無く型入れまで行ったよ。。。
しかも、いっちょこ前にマーブル模様にしたさぁ~


1日経って型から取り出しカットしましたぁ~
がーチョッと早かったみたいで…
可愛いはずのクローバーがボロボロ
まぁまぁ贅沢は言ってられないから良しとしよう!!!


断面はこんな感じ~
完成までは、4週間程掛かりま~すぅ


去年の秋から我が家のボディーソープと洗顔ソープは手作りの石けんに~
この時期お風呂あがって少し経つと、乾燥で肌が白くなっていた
私の超ドライスキンは、今年になっても潤いが~
長い間生きて来て初めての冬を体験してますぅ
しかも、洗顔料は何でも合う訳では無く
酷い時は、顔の皮が剥ける程でしたぁ
あっベリーは、私に似たのかぁ
と… 話は戻り 今年は、ツヤツヤ
ベリーの為に初めた手作り石けんですが、今では私の為になりましたぁ(笑)
石けん作りを教えてくれた先生に感謝の毎日ですぅ
スポンサーサイト

コメント

おいしそうなお菓子みたい♪
おっくんパパはアトピーなので石鹸選びには苦労します。
おまけににぃにぃも乾燥肌><
手づくり石鹸はお肌にいいんですね^^b

私も石鹸作り,,よくしてましたぁ~
バザーとかに出すには,低コストで楽ちん!今は,廃油せっけんだけですけどぉ…
オレンジのやつの色違い,うちにもありますよぉ~。
鹸化って,,むずかしぃ~ですよね。アロマオイルの調合も微妙だしぃ…できるのに,そう1カ月だしねぇ~
と思ったら,なかなか手をつけれられないのでしたぁ(--〆)
今年もきれいなyokooさんでいてくらしゃいねぇ~

すごいすごい~~~。
手作り石鹸は絶対お肌にいいですよね。しかも自分で作ってるなら、自分に合った成分が選べるからなおいいですよ~~。
つるつる続けてください。
何でもできるベリーママがうらやましい~。

先日はどうも~でした。
石けんづくりは難しいのかしら~
でもとてもお肌に良さそうですね。
手作り石けんだとカサカサにならないのね。
出来上がるまで4週間もかかるのですか?!

おっくんパパさん

おっくんパパはアトピーなんですかぁe-451
見た目じゃ分からないけど…
にぃにもまだ子供なのに乾燥肌だったら
年を取ったらもっと酷くなるよね~
私も子供の頃から乾燥肌でしたぁ。。。
手作り石けんは、今じゃ手離せないわ~!!!
一度お試しあれ~

Rさん

Rさんも作るんですね~
毎回ドタバタコントの様に作ってますぅ
全然上手に出来ないけど…
自分で使う分には、全然問題ないからね~v-411
年を取ったら少しでも、ツルツルでいたいもんね~(笑)

もか王さん

私の石けん作りは、まだまだの段階でーv-356
自分に合った成分なんてまだまだ程遠いんですよ~
まずは、ちゃんと形になるかどうかですぅv-393
でも、家で使う分には石けんになればOKですよね~v-426

mojyaさん

こちらこそ先日はどーもでしたぁ
DECOチョコもありがとうございましたぁ~
勿体無くて食べれないで~すぅv-411
手作り石けん材料さえ揃えば意外と簡単なんですよ~
っていつも失敗してるけど、
他の人だともっと上手に出来てますよ~
型から出すまで1日ですが…
乾燥に短くても4週間は、掛かるんですよ~v-363

すご~い♪すご~い♪
どんどん上達だねぇ~♪
しかもぅ~マーブルでグレードUP!UP!
自分の肌に合う物ってなかなかみつからないよねぇ
JIPPママもぅ~自分に合う石鹸が
みつかるまでぇ~長かったなぁ。。。
パパは…ボディーソープで顔洗ってるわぁ~(笑)

YOKKOさん お久しぶりですe-291
えぇ~~~もう4回も作ったんですかv-236
私は一人で作ったのまだ1回です。形失敗しちゃって誰かにプレゼントって出来じゃなかったから在庫がいっぱい(笑) マーブル素敵ですねv-238

おいしそう~♪
って思ったら石鹸だったぁ、オサレ~
お肌にもそんなにいいんだねぇ
オラも石鹸派よ、手作り石鹸は憧れるわぁ
残念ながら乾燥しすぎるので
体はここ10年、お湯洗いだけだけどね・・・


JIPPママさん

慌てるとダメなんだね~
落ち着きの無い私だからゆとりを持ってやらなきゃだわ~(笑)
成功するとまた、やる気が出てくるわv-91
JIPPパパは、ボディソープでもv-426なんだね~v-411

misatoさん?

多分misatoさんだよね~v-425
お久し振りですぅ
いつも読み逃げしてましたぁ~
私も毎回失敗の繰り返しで~v-356
それに写真撮る余裕もなく・・・v-393
4回目にして、初めて忘れ物も無くv-221
失敗作もみんなにお試しでって押し付けてま~すぅv-397

すずママさん

すずママさんも石けん派なんだね~
そうそうクローバーの型は、ケーキ用なんだよね(笑)
可愛いカタニ流し入れるのも技術が必要なんだね~
まだまだ修行が必要な私ですぅv-363
乾燥肌は、冬辛いよね~v-393

misatoです。 私いつも名前入力忘れてご迷惑かけしてます。 なれない場所でのブログだとかってが違うから???でお許し下さい? 確かに・・・
固くなっちゃうから、途中の写真撮れないですよねぇ~~~ 

わぉ!

マーブルだぁ!!キレイ☆
頑張っていますね♪
マーブルって簡単そうで難しいんですよねー。

ブレンダーはある程度とろんとした所で止めて
そのあとの微調節はハンドでやるといいですよー(*^^)v
な~んて偉そうに言って1年近く石けんは作ってないんだけど(~_~;)

misatoさん

気にしないで下さいね~
misatoさんて分かるし~(笑)
そうそう、カメラ用意して作るんだけど…
撮れないわ~v-411

さっこさん

初のマーブル挑戦ですぅ!!!
ブレンダーで混ぜると、ついつい混ぜ過ぎになってしまう私ですぅ
でもでも、教えてくれたあっこさんに超感謝ですぅ
去年から私の肌はしっとりさんになりましたぁv-410
もっともっと上手になりたいですぅv-410

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://berrysdog.blog117.fc2.com/tb.php/322-20f6d937

 | BLOG TOP | 


