表紙になりました。



カテゴリー


BERRY


北海道小樽市
体重 5.2kg位
ご飯とおやつが命
フリスビーと
ボール遊びが大好き!

CANDY


北海道
体重 6.5kg
イタズラっ子でやんちゃ娘
最近ベリーの影響でボール&
フリスビーに興味を持ち始める

HOUDY BLOOD


月別アーカイブ


スポンサーサイト


ベリーの背中

一年位前からベリーの背中に時々出ていた湿疹
今では、出ていない方が少ない・・・
最初はポツポツと赤く小さく出るが、2・3日で7.8mmの大きさになる
それに伴い体は痒くなって脂っぽくベタベタになり、体から油粘土の様な匂いがするぅ
しばらくすると治るが、皮が剥けて皮と一緒に毛も抜ける
先月病院に行って見てもらったら『脂漏症』と言われて、説明を受けて来たぁ
原因は、体から出る脂が多くなりその脂で菌が繁殖して酷くなるらしい

そこで第1弾、我が家なりに考えて色々試してみる事にしたぁ
シャンプーは、今までどおり2週間に1回で
プラス3日に1回蒸しタオルで体を拭く事に…
1ヶ月試した結果、湿疹は出るものの以前の様に酷くならずに引くが
少ししたらまた出るのは、変わらず


そして先日読んだ本に人間でも、手に湿疹が出て何十年も悩んでいて
手作りの石けんを使ってみた所ウソの様に消えたと載っていた。
原因は、市販の石けんやシャンプーは牛脂を使うのが一般的で
どうやらこの牛脂が毛穴に詰まって湿疹の原因になっていたらしいとの事
勿論今は、植物性の石けんやシャンプーもありますが…
でぇ~~~とりあえずベリーのシャンプーを見てみたらぁー
材料の所に脂という字が入っていた・・・ もしかして・・・

そして、第2弾ベリーのシャンプーを手作り石けんに変更してみよー

この石けん今のベリーには持って来いのオイルを使っている
オレンジ色の成分は、傷を修復する成分が入っているのですぅ
勿論いきなりベリーに使って何かあったら大変なので…
私が1週間前からシャンプーの代わりに使って実験済み
普通石けんで髪を洗うととんでもない事になるが…
大丈夫逆に今までよりも髪の毛も頭皮の状態もが良いみたい
(既に4回も使ってみましたぁ~ 一度切じゃ分からないからね)

話を戻して… ベリーに使った結果は、
まだ1回しか使ってないからはっきりした事は言えませんが
湿疹はとりあえず引き毛は、ツルツルで触りごご地最高でございますぅ
キャンディの背中と触り比べても全然違うでございまする
色々ネットで調べても脂漏症の完治は難しいと書いていて
難しいかもしれませんが・・・
可能性のある事ならば試してみたいと思いまして、
もし、何かいい方法を知ってる方が居ましたら是非教えて下さいな~
石けんシャンプーはしばらくやってみて、また報告致しますね。。。
スポンサーサイト

コメント

YOKKOさんの髪でまず試してみる優しさぁ~
ママパワーでごじゃるよぅ~
JIPPもねぇ~季節の変わりめに
指の間に油のような物がたまるのよぅ~
コマメに洗ってくださいって言われたわぁ。。。
ベリーちゃんに効果出るといいねぇ~
毛はツルツルなんだぁ~
ええがなぁ~ええがなぁ~
ベリーちゃんの湿疹がよくなりますよ~にぃ。。。

手作り石鹸は成分が分かるので、きっとベリーちゃんのぼちぼちには効果あると思うわ~。
ママの愛情もたっぷり入っているし、何より安心。
昔の石鹸で髪をあらうと、ばりばりになっちゃうけれど、手作り石鹸で洗うといいらしいということは聞いてるよ。
キューティクルが戻ってくるのかしらね。
ベリーちゃんもつやつやさらさらになるといいなぁ~~。

YOKKOさんの手づくり石鹸はすごい効果がありそうですね~^^
おっくんパパも石鹸が変わるとアトピー全開です^^;
べりーちゃんもこの石鹸で良くなればいいですね~^^b

ベリーちゃん、かゆかゆで大変だったのね。
季節の変わり目や、冬の乾燥時期ってお肌トラブル多くなりますよね。

ママさん手作り石鹸の効果よいみたいで良かった良かった。

はやくよくなりますように。

手作りなら入ってる成分も間違いないしいいねー。
ほんとベリーちゃんのことを思う気持ちが伝わってくるわぁ~
かゆっがったりしてるの見たらほんと可哀想だもんね!
これで良くなってくれますように・・

こんにちわぁ~
ベリーしゃん,大変ですねぇ。かゆいのは,見ててせつないでしょぉ~。ママさんも頑張れ~
キャスママさんのとろころの,Kelcoはいかがです?お試しセットも売ってましたよ。

JIPPママさん

最初のシャンプーはドキドキでしたぁv-411
正直ごわごわになったらどうしようってねっv-356
お陰様で石けんが余っているならずーと使いたいけど…
まずはベリー優先になので、また作らないとダメだわv-355

悪い物が全部取れてツルツルのお肌になる事を祈って
続けま~すぅv-398

もか王さん

そうそう昔の石けんは、髪の毛が髪の毛じゃない様になるんですよね~
私にも苦い経験が・・・v-393

ベリーの毛と言うより背中がせめて普通になれば
良いのですが…
このまま居ても治らずだから試す価値ありですよね!!!

おっくんパパさん

ドタバタで作った石けんで、匂いも無いんですよ~(笑)
でも、使ってるオイルだけは間違いない物なので…
おっくんパパもアトピーなんですものね~
犬でも大変なのに、人間だったら本当に大変だろうなっていっつも思いますぅ
おっくんパパも良い状態がずーと続くと良いですね!!!

朱奈まんまさん

一難去ったらまた一難で…v-356
今年は平穏な日々を送るはずがv-393
夏になる前に何とかしてあげないと、
去年の夏も酷かったからね~v-390
石けん効果がある事を願って頑張りますv-91

その後、キャンディちゃんの皮膚、どうですか~?
年齢的なものもあるのかしら・・・?
グーちゃんもず~っと手作り石鹸で洗っていますよ♪
というか、グエル家全員、全身石鹸ひとつです!
オリーブオイルベースで、精油は入れるときもありますがほとんど無香料で。
精油は効能もあるけれど、刺激にもなるそうで
お肌の状態が敏感なときは良いとは限らないんだそうです・・・。
なのでリンスのときにちょこっと(ラベンダーやアトラスシダーウッド、ティートリーなど)
リンスはクエン酸を少しかお酢を使います。
これでアルカリに傾いてキシキシになった毛(髪)がスルスルにもどりますよ~♪(もう実践しているかな)
合成界面活性剤の入ったシャンプーは皮膚に必要な潤いまで取りすぎてしまうので
一生懸命潤おうとして皮脂を出してしまうこともあるかもしれません・・
YOKKOさんの手作り石鹸で洗ってあげたら
きっときっと良くなってくると思いますよ~(^-^*)

我が子のために、自分で実験をしてしまう
YOKKOさんは素晴らしいです!!
脂症の友人は、オリーブ石鹸で髪を洗ったところ、
夕方になってもサラサラヘアを維持できるようになったそうです。脂には、脂で対応?!

ママさんの愛情を感じます!!
このせっけんで良くなるとイイですね。
僕のお友達とは症状が違うかもしれないけど、
お友達は『ノルバサン』というシャンプーで良くなったそうです。
早く良くなるように祈っています。

湿疹・カユカユはかわいそうでよねぇ~
手作り石鹸は近所のおばちゃんもやってるわぁ~
手が市販のだと荒れるんでって~~
え??髪も大丈夫なん??
そりゃ~すごいなぁ~~うんうん
ロイぱぱの薄毛も復活するべかぁ~~??(笑)
早く良くなるといいねぇ~~(●^o^●)

手作り石鹸は全身洗える~ですよね~。。
  あたまから足まで~ぇ~
 ベリーちゃんの背中もこれでよくなってくれるといいですね~。。
 キット効果でるはず~
 愛情こもった手づくり石鹸だもの~~・・・

ベリーママ♪さん

少しづつでも良いから治ってくれると嬉しい。。。
この石けんがダメだったら
違う成分で試してみるさぁ~
諦めずにがんばるわv-91
ホント痒いのが何より可哀想なんだよね~v-390

Rさん

貴重な情報ありがとうございますぅ
手作り石けんで頑張りながら
調べて検討してみますね~

痒くて掻いて欲しくて背中を向けられるのがとっても切ないですぅ
何とかなれば良いな~v-421

tomoさん

へ~っへ~っへ~っv-410
グーちゃんも手作り石けんシャンプーだったんだね~
グーちゃんのシャンプー想像したら
お風呂中泡だらけ~v-411大変だけど楽しそう
リンスはそれだけで良いんですね~( ..)φメモメモ
我が家の石けん作りもベリーの為に始めた事だからね~
頑張ってみますぅ
また色々教えて下さいね~v-435

びっちゃんママさん

へぇ~~~v-398
オリーブ石けんで・・・
脂対油で油が勝ったのね~
今使ってる石けんは、オリーブオイルが入ってるけど
全成分の半分位だから、オリーブ石けんを作ってみようかな???
貴重な情報ありがとうございますぅ
意外と実験好きな私なんですよ~(笑)
何でも試してみるのがね~v-397

クロニカさん

『ノルバサン』ですね~
貴重な情報ありがとうございますぅe-466
色々なワンちゃん達が悩んでるんですね~
早く良くなって欲しいけど、
より良いものを選んで使ってあげたいですもんねv-410
可能性のある限り頑張りますね~v-91

ロイぱぱさん

そうそう手荒れにはとっても良いんだよ~
手作りの石けんはv-410
ロイぱぱの頭にかい???
それはどうかな~v-411
実は私も、密かに白髪が増えたから黒くならないかと
思って使ってるんだよ~v-398
なったら教えてあげるね~(笑)

minpさん

そうそうそうなんだってね~
この間買った本を読んで、『へぇ~へぇ~へぇ~』って感じでしたぁ
去年1年知らないで使ってたよ~
今年は、もっといっぱい作らないとダメかもね~v-91

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://berrysdog.blog117.fc2.com/tb.php/326-ed436c9b

 | BLOG TOP | 


